スタッフ紹介&桜の秘密

徐々に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。

春といえば、桜を思い浮かべる方も多いのでは?

お花見、夜桜見物、入学式の桜、桜餅、日本の国花も桜(と菊)ですね。

本当に桜は美しいですね。

その理由にはいくつかあるそうです。

一つは、葉よりも先に、花が咲き誇ること。

ヤマザクラなどそうでないものもありますが、

桜の代表格「ソメイヨシノ」は、葉に邪魔されることなく、

その優しい花の美しさを堪能できます。

二つ目は、花が一斉に咲くこと。

桜は、ワッと咲きますよね。

これは、ソメイヨシノが、もともと原木の一本から接ぎ木で増えたためなんだそうです。

目の前いっぱいに広がる桜並木、本当に美しいですよね。

三つ目は、咲く花の数。

梅の花は、一つの芽から一つの花、

桜は一つの芽からふつうには3~5本の柄が伸びだし、

それぞれの柄の先に花が咲きます。

少し大きめの桜の木だと、花の数が十万個、越えることもあるそう。

固まって咲いている様は、桜の花のふんわりボールに見えたりします。

桜、その美しさのわけはいろいろありますが、

一番の理由は、その命の短さにもあるかもしれません。

「世の中は三日見ぬ間の桜かな」「明日ありと思う心の仇桜」と詠われるように、

花の寿命が短いことが知られている桜。

一斉に咲き誇り、その散り際もまた潔く美しい。

少し名残惜しくもあるその刹那的な美しさ、

それが桜の魅力なのかもしれません。

皆さんは、どちらで桜を楽しまれますか?

神社仏閣などの庭園、河川敷、お城や公園、色々ありますね。

ゴルフ場も、桜がきれいに咲くところがあるそうです。

日宝堂のスタッフの一人、

天野さんの趣味はゴルフ。

20年ほど前に接待ゴルフで初め、

今は仲間と月に1~2回ほど楽しんでいるそう。

「幅広い年代の方との交流で、

公私に良いつながりができることもあり、

楽しくてやめられません」と本人。

風景も綺麗で、リフレッシュには最適なんだそう。

桜も、ゴルフをプレイしながら楽しむのかもしれませんね。

桜に見惚れて、スコアが・・・

なんてことにならないといいのですが。

腕前の方は・・・?

ぜひ、ご来店の際に、

天野さん本人に聞いてみてください!!

 

 

 

結婚指輪(マリッジリング)、婚約指輪(エンゲージリング)をはじめ、

大切な方へのプレゼント、

ご自分へのご褒美ジュエリーなど、

様々取り揃えております。

皆様のご来店、お待ちしております。