七夕飾りとパールネックレス

7月7日は七夕ですね。

皆様は七夕飾りされますか?

スーパーにも、自由に短冊に願い事を書いて、笹につるすことが出来たりしますね。

短冊もそうですが、七夕飾りはいろいろあるようで、意味もそれぞれあるそうです。

まずは短冊、五色の短冊に願い事を書きます。

七夕は、織姫にあやかって機織りや裁縫の上達を願う行事だったそうで、

ですので、習い事などの上達をお願いする方がいいとされているそうです。

こちらは「吹き流し」

吹き流しは、織姫に備えた織り糸を表しています。

織姫にちなみ、裁縫が上達するよう願うそうです。

「折り鶴」

長寿をあらわすおる鶴を飾ることで、長生きを願います。

「網飾り」

網飾りは魚を捕る漁網(ぎょもう)を表し、大漁を願います。

「くずかご」

七夕飾りを作る際に出た紙の切れ端などを、折り紙で追ったかごに入れてつるします。

整理整頓や倹約の心をはぐくむ意味があるそうです。

「神衣・紙衣(かみこ)」

神衣・紙衣(紙子)は、神で作った人形や着物の飾り。

裁縫が上達し、着るものに困らないことを願うそうです。

また人形に災いや穢れの身代わりになってもらう意味もあるそうです。

「財布(巾着)」

折り紙で財布や巾着の形を作り飾ります。

本物の財布を飾ることもあるそうです。

金運に恵まれるよう願います。

七夕飾り、色々あって、それぞれ意味があるんですね。

皆様の所では、どんな七夕飾りですか?

 

 

今回は 七夕、天の川にちなんでというわけではありませんが、

雰囲気のある素敵なネックレスをご紹介。

白蝶貝・パール・ホワイトトパーズ ネックレスです。

白蝶貝とパールの落ち着いた優しいホワイトの風合いに、

対照的なホワイトトパーズのキラキラした輝き。

プルメリアの花を思わせる白蝶貝がとてもフェミニン。

プルメリアの花は、ハワイを象徴する「幸福の花」でもあります。

清楚で品のある清らかな雰囲気の

甘さの香るネックレスです。

 

 

こちらは、パール・ペリドット・アメシスト・シトリン・ムーンストーンのネックレスです。

しっとりとした風合いのパールにビビッドなカラーストーンの組み合わせ。

個性の出る、色合いで魅せるネックレスです。

動きによって、色々なカラーのストーンが輝き、

パールが胸元で揺れます。

少し季節先取りの、夏の日差しの中輝きを放つ魅力的なアイテムです。

 

 

パールのネックレスをはじめ、

結婚指輪(マリッジリング)婚約指輪(エンゲージリング)、

大切な方へのプレゼント、ご自分へのご褒美ジュエリーなど

様々取り揃えております。

皆様のご来店お待ちしております。