5月の誕生石 エメラルド Chap.1

5月になりました。

皆様は、ゴールデンウィーク、いかがお過ごしになりましたか?

前半はすこし天気が良くなかったですが、

後半は、初夏のような天気が続き、

お出かけ日和でした。

私は、日帰りで高知に行ったのですが(かなりな強行軍です)、

とても自然豊かで、山々の新緑が美しかったです。

初夏を思わせる天気の日で、

一日に3回もアイスを食べました。

お米のアイスや、和三盆のソフトクリームなど、

美味しかったです。

ただ、渋滞もすごかったですが(40キロ渋滞でした)・・・。

草木が芽吹き、木々も元気に背を伸ばす5月、

自然の息吹を感じる新緑のこの季節にぴったりの、

生命力に満ち溢れた美しいグリーンの宝石

それが5月の誕生石 エメラルドです。

エメラルドは、ダイアモンド・ルビー・サファイアと共に

世界4大宝石の一つに挙げられています。

美しいグリーンの宝石の筆頭に挙げられます。

エメラルドは、ベリル(緑柱石)の一種です。

ベリルには3月の誕生石、アクアマリン・モルガナイトも含まれます。

ベリルの中でも、強い緑を帯びたものがエメラルドになります。

ベリルグループの中は、極めて産出量が少ない宝石です。

その語源は、サンスクリット語で「緑の石」表す「スマラタカ」だとされています。

その後、ギリシャ語の「スマクラグドス」(smaragdos)、

ラテン語で「スマラグダス」(smaragdus)に変化しました。

その後、発音が変化し、

古代フランス語の「エスメラルド」(esmeraude)、

「emerald」(エメラルド)となりました。

和名は、「緑玉」(りょくぎょく)、「翠玉」(すいぎょく)。

翠という漢字には「草や木の葉のような色」「青と黄の間の色」という意味があり、

玉(ぎょく)とは宝石のことを指します。

まさに、新緑に輝く今の季節にふさわしい宝石です。

 

5月の誕生石 エメラルド をはじめ、

様々な宝石を取り揃え、

皆様のご来店、お待ち申し上げております