4月の誕生石 ダイアモンド Chap.3

プロ野球が開幕し、

プロ野球ファンの方々は、毎日の試合に一喜一憂しているようです。

皆様は、どこかひいきのプロ野球球団がありますか?

私は、「カープ女子」ですといいたいところですが、

残念ながら、特にファンのチームはありません。

さて、野球で本塁と三つの塁に囲まれた部分、

内野のことをダイヤモンドといいますが、

あれは宝石のダイアモンドと関係があるのでしょうか?

 

 

それから、トランプのマークの一つ、ダイア。

こちらはどうなのでしょうか?

ちょっと気になったので、調べてみました。

 

 

実は、デザインなどで使われる図形で、

ひし形のことをダイアといいます。

ちなみに、三菱のマークは、「スリーダイヤ」と呼ばれています。

ダイヤがひし形を表すことから、

野球の内野も

トランプのマークの一つダイヤも

ダイヤモンドと呼ばれるようになったようです。

(どちらもいろいろな説が在りますが・・・)

 

 

では、ダイヤモンドとひし形はどんな関係があるのでしょうか?

ダイアモンドの原石にはいくつか形があります。

その中で、ピラミッドを上下に張り合わせたような八面体のものがあります。

規則正しい結晶なので、研磨すると美しく輝くダイアモンドとなります。

この形から、ひし形をダイヤというようになったようです。

 

しかし、この八面体の原石は、

宝石用原石の中でも、

全体の2割程度という極めて価値の高いものとなります。

もともとダイアモンド自体の採掘量がそう多くない上、

採掘されたダイアモンドの約80%は

工業用ダイアモンドとして利用されます。

(研磨剤、カッター刃、砥石、ドリル、電化製品の部品、レコード針などです。)

残りの20パーセント程度のものが、この八面体の原石となります。

極めて価値の高いものです。

この貴重な原石を、美しさを引き出すためにカットして研磨します。

その過程で、さらに半分近く削られ、研磨され、

皆様のお手元に届く、ダイアモンドとなります。

地球の内部で長い時間をかけて作られ、

さらに、カット、研磨など様々な過程を経て、

ごくわずかな原石が、

あの美しく輝くダイアモンドとなります。

 

4月の誕生石 ダイアモンドをはじめ、

マリッジリング エンゲージリングなど、様々な宝石を取り揃え、

皆様のご来店、お待ち申し上げております。