先日、近所の中華料理屋さんに行きました。
そこでふと疑問に思ったのが、「紹興酒」と「老酒」の違いは何?ということでした。
私は紹興酒と老酒は同じものだと思っていたのですが、正確に言うと違うもののようです。
紹興酒は中国浙江省の紹興市で作られたお酒。
老酒は、その字の通り、長く寝かせ熟成させたお酒。
老酒の中でも紹興酒の老酒が特に美味しいことから、日本では老酒といえば紹興酒ということになってしまったそうです。
ですので、正確には紹興酒の老酒は「紹興老酒」、上海で作られた老酒は「上海老酒」ということになります。
ちなみに、紹興酒には氷砂糖のイメージがあったのですが、これも間違いのようです。
諸説あるそうですが、昔、上質の紹興酒を輸入できなかった(輸送上の問題や紹興市以外の産地のものだったりした)時代、味をごまかすために氷砂糖を入れて飲んだ時の名残なんだそうです。
今は美味しい紹興酒が手に入るので、氷砂糖は不要で、おいしく飲めるそうです。
さてお酒つながりですが、シェリー酒、ご存知でしょうか?
私は名前だけ聞いたことがあって飲んだことはないのですが、スペイン南部アンダルシア地方で作られる酒精強化ワインの一種なんだそうです。
酒精強化ワインは、醸造過程でアルコールを添加してアルコール度数を高めたもののこと。
ですので普通のワインのアルコール度数が約10度~14度に対して、シェリー酒はアルコール度数が15~22度なんだそうです。
11月の誕生石トパーズの中に、このシェリー酒の色「シェリーカラー」と表現されるトパーズがあります。
インペリアルトパーズです。
インペリアル(皇帝)の名にふさわしく、多くの色を持つトパーズの種類の中でも、最も美しい、最高ランクのものとされています。
その名の由来は、19世紀ブラジルの皇帝「ペドロ2世」の名から来ているそうです。
当時、高品質なイエロートパーズの中に、偽物が出回ることがあり、それらと区別するために命名されたそうです。
シェリー酒を彷彿とさせる、透明感がありながらとろりとした赤みのあるオレンジ色、格調高い色合いの宝石です。
11月の誕生石トパーズをはじめ、様々な宝石を取り揃えております。
皆様のご来店、お待ち申し上げております。