3月の誕生石 アクアマリン

3月になりました。

今朝、そとでウグイスの声が。

「春告鳥(はるつげどり)」と呼ばれるウグイスの初音(初めて鳴く)は、

昔から日本人に春が来たことを伝える風物詩だそうです。

春の季語でもありますね。

しかし、毎年、最初のころは、なんだか下手っぴいで、

「ホーホケ」とか、「ホーホケ、ケ」とか、

「あともうちょっと。頑張れ~~~」などと思っていたのですが、

今年聞いたウグイスは、

最初からとても上手に「ホーホケキョ」と鳴いていました。

待ちに待った春の到来を、

ウグイスの鳴き声で感じることができました。

 

3月の誕生石といえば、アクアマリンとサンゴ。

まずはアクアマリン。

アクアはラテン語で「水」を意味する「Aqua」、

マリンは「海」を意味する「Marine」。

その名の通り、海をそのまま閉じ込めたかのような、

美しい、神秘的な、透明感のある淡いブルーの宝石です。

海というと、なんとなく夏を思ってしまうのですが、

アクアマリンの優しい、淡いブルーは、

春の穏やかで暖かな日差しに輝く海の色、

春の訪れの3月にふさわしい宝石です。

和名は、藍玉(らんぎょく)・水宝玉(すいほうぎょく)。

宝石言葉は「聡明」「勇敢」「沈着」など。

実は、アクアマリンは、エメラルドなどと同じ鉱物のベリル(緑柱石)。

その透明感ある水色は、ベリルの結晶に含まれる鉄分によって生まれます。

春の日差し輝く海のような、

暖かな、透明感のある水色の輝きを持つ宝石、

アクアマリンです。

 

3月の誕生石アクアマリンをはじめ、

様々な宝石を取り揃えております。

皆様のご来店、お待ち申し上げております。