10月の誕生石 オパール

秋が深まってきました。

先日、とあるウォーキングに参加したのですが、

青空の下、秋風に吹かれながら、

コスモスや木々の紅葉を眺め歩くのはとても気持ちよかったです。

途中、おまんじゅうを食べたり、

終わったらカボチャのケーキを食べたり、

食欲の秋も満喫しました。

だんだんと朝晩は冷え込み、

秋ももうすぐ終わってしまいそうです。

残り短い秋、皆様も楽しんでください。

さて、10月の誕生石、今までトルマリンについて書いてきましたが、

10月の誕生石には、もう一つ「オパール」があります。

オパールの特徴といえば、

その虹色や玉虫色に輝く様々な光の美しさ。

見る角度により、様々に色彩を変化させます。

この色の輝きの変化は、

「プレイ・オブ・カラー(遊色効果)」と呼ばれます。

プレイは「Play」、意味は「遊ぶ」、

まさにたくさんの色が、

遊んでいるかのようにカラフルにちらちらと輝いています。

K 10  オパール・キュービック ネックレス

 

オパールの語源は、

ローマ時代の「opalus(オパロス)」という言葉、

このopalusはギリシャ語で色の変化を見るという意味の

「opallios(オパリオス)」という言葉から派生しているそうです。

さらにこのギリシャ語のopalliosは、

古代インドのサンスクリット語の「尊い石」を意味する

「upala(ウパラ)」に由来するそうです。

つまり、色の変化のある貴重な石ということでしょうか。

K18  オパール ピアス

オパール1.8ct オパール1.8ct

和名は「蛋白(たんぱく)石」、

由来は、その見た目が、卵の白身に似ていたからだそうです。

実はオパールには大きく2種類あります。

一つは遊色効果のある、プレシャスオパール、

もう一つが遊色効果のない、石の地色の、コモンオパール。

このコモンオパールを見て、

たんぱく石と名付けたのだろうといわれています。

宝石言葉は「幸福」「希望」「歓喜」などです。

シャボン玉のように虹色に輝くオパールをはじめ、

様々な宝石を取り揃えております。

皆様のご来店、お待ち申し上げております。