異常気象といわれる暑さの続くなか、8月になりました。
いかがお過ごしでしょうか?
8月の誕生石は、「ペリドット」です。
ペリドット Peridot、硬度は6.5~7です。
名前の由来については諸説あって、はっきりしません。
有力なものとして、アラビア語の宝石を意味する語「ファリダット(Faridat)」を由来というする説が在ります。
和名を橄欖石(かんらんせき)といいます。
橄欖石の橄欖(かんらん)、この言葉は「オリーヴ」の誤訳のようです。
(橄欖という植物、こちらは中国の常緑樹のこと、
見た目も似ているし、実を絞って油を搾るところも一緒だったため、同じものとしてしまったそうです。
現在は、本当のオリーブのほうは、「洋橄欖」とされています。)
確かにペリドットの緑色は、オリーヴの緑色のようです。
宝石言葉は、「夫婦の幸福」「和合」です。
個人的疑問だったのですが、7月の誕生石は赤い色ルビー、
赤は、夏、太陽のイメージがあるので夏の7月というのも納得だったのですが、
なぜ夏真っ盛りの8月の誕生石がペリドットなのか?
「夏=海」(単純な発想ですね)のイメージから、
海の青のようなサファイア(こちらは9月の誕生石なのですが)のほうが・・・などと思っていました。
しかし改めてペリドットを見てみると、
あの美しいグリーンのきらめきは、8月の太陽の輝きのようです。
古代エジプトでは、ペリドットは「太陽の石」とされ、
王家が太陽の象徴として、様々な儀式に用いたり、とても大切にしていたそうです。
今でも、エジプトの国石はペリドットです。
8月のまぶしいばかりの太陽の輝きにふさわしい宝石です。
夏らしい美しい色見と、透明感ある鮮やかな輝きのあるペリドット、
この暑い夏にいかがでしょうか?
ご来店、お待ち申し上げております。