夏の青 ブルートパーズ と夏バテ対策 甘酒

まだまだ暑い日が続きますね。

先日時代小説を読んでいたら、

夏の暑いさなか、屋台で甘酒を飲むというシーンがありました。

甘酒というと、初詣の時などに、冷えた体を温めてくれる冬の飲み物と思っていましたが、

実は夏の飲み物、俳句の世界でも、甘酒は夏の季語になるそうです。

江戸時代、冷蔵庫もクーラーもない暑い夏は、多くの人が暑さで弱り、亡くなったそうです。

その弱った体に、甘酒は疲労回復の栄養ドリンクとして最適だったんだそう。

甘酒、「飲む点滴」とも言われていますね。

麹と米から作られる甘酒には、良質のアミノ酸やブドウ糖などが多く含まれています。

流動食のような飲み物ですから、食欲がなくても摂りやすい。

ほのかな酒の風味も、暑さで低下した食欲をそそる、

夏バテには最適の飲み物なんだそうです。

今なら、冷やし甘酒もいいですね。

まだまだ続く残暑、甘酒を飲んだり、

色々な夏バテ対策をして、何とか乗り切りましょう。

 

 

前回は夏の色・赤という事で、ルビーをご紹介しました。

➔ 夏の赤 ルビー

同じく夏の色と言えば青、海のマリンブルー、

晴れ渡った空のスカイブルー、かき氷のブルーハワイもありますね。

今回は暑い夏にぴったりな、清涼感のある爽やかなジュエリーをご紹介。

ロンドンブルートパーズのリングです。

同じブルー系にブルートパーズ・タンザナイト、

そしてアクセントにダイアモンドとホワイトトパーズが使われています。

色彩、濃淡様々なブルーの競演。

とても華やかな、洗練された、美しいリングです。

先程ののリングとお揃いのデザインのネックレス。

ロンドンブルートパーズとブルトパーズ、タンザナイト、

ホワイトトパーズ、ダイアモンドを使ったネックレスです。

深い海のようなロンドンブルートパーズから、

晴れ渡った青空のようなブルートパーズと

様々な青のグラデーションが魅力のネックレスです。

ブルートパーズ・アクアマリン・タンザナイト・ロイヤルブルームーンストーンのネックレスです。

深い海のようなブルーから、

晴れた空のようなスカイブルーまで、色々な青が楽しめるネックレス。

ハートシェイプのアクアマリン、ロイヤルブルームーンストーンが可愛らしさを出しています。

夏のいろいろなブルーを集めたネックレスです。

ブルーの宝石といっても、色々あります。

深い青、淡い青、鈍色がかった青、

青の魅力満載のジュエリーです。

 

 

夏のジュエリーをはじめ、

結婚指輪(マリッジリング)婚約指輪(エンゲージリング)、

大切な方へのプレゼント、ご自分へのご褒美ジュエリーなど、

様々取り揃えております。

皆様のご来店お待ちしております。