春のジュエリーと梅のこぼれ話

前々回、梅にウグイスというお話をさせて頂いたのですが

梅と、花のモチーフのジュエリー

その時に梅について調べていて、「あ~そうなんだ」と思ったお話を。

まずは良く言われる食べ合わせのお話。

「鰻に梅干し」はよく食べ合わせが悪いと言われますが、

実はこれは梅の酸味が鰻の消化を助けるので、

むしろ理にかなった食べ方なんだそうです。

 

続いて、「車酔い予防に梅干しをおへそに貼る」という言葉があるそうです。

医学的な根拠はないそうですが、

梅干しを貼ったから大丈夫という安心感が予防になるのではとのこと。

あと、梅干しを食べるとすっきりするので

車酔いによる吐き気に効果があるそうです。

(同様に二日酔いにも聞くそうです)

「頭痛の際に梅干しをこめかみに貼る」という言葉もあります。

こちらも医学的な根拠はないのですが、

梅干しの爽やかな香りがリラックス効果をもたらし、頭痛が和らぐとのこと。

あと、こめかみは東洋医学のツボに当たるそうで、

そのツボに貼ることにも効果があるそうです。

民間療法、いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」ですね。

最後にもう一つ、大阪にある「梅田」という地名。

私はきっと昔梅が咲いていたんだろうなぁと思っていたのですが、

実はこちらは「埋田」が由来なんだそうです。

今の梅田のあたりは、江戸時代以前低湿地帯で、

泥土を埋め立てて田畑を拓いたことから「埋田」と呼ばれ、

その後、字面が悪いと「梅田」になったんだそうです。

「梅」のこぼれ話でした。

 

 

今回は、梅の桜咲く、春のオシャレにおすすめのリングとネックレスをご紹介。

 

アメシスト・ピンクトルマリン・ガーネットを使ったピンキーリングです。

透明感のあるパープルのアメシストのお花、

可愛いピンクトルマリンのお花、

恋赤味のガーネットのお花、

3つのお花が咲き並ぶ、春らしいデザインのピンキーリングです。

 

アメシストのドロップ型のネックレス。

チェーンに淡水パールを使っています。

アメシストのペンダントトップの上にはダイアモンドでアクセント。

透明感のあるパープルと、ミルキーホワイトのパールの組み合わせが、

とても優しい雰囲気のネックレスです。

春の爽やかファッションのアイテムにいかがですか?

 

 

 

 

 

結婚指輪(マリッジリング)婚約指輪(エンゲージリング)をはじめ、

春の装いにぴったりなジュエリー、

大切な方へのプレゼント、ご自分へのご褒美ジュエリーなど、

様々取り揃えております。

皆様のご来店お待ちしております。