11月の誕生石 ブルートパーズ

紅葉が美しくなってきました。

先日撮った外宮です。

楓の赤も美しいですが、イチョウの黄色も色鮮やかです。

こちらは外宮の近くの須原大社のイチョウの樹です。

真っ青な青空に黄金に輝くイチョウがとても綺麗でした。

イチョウには、雄の木とと雌の木があります。

実のなるのが雌の木、この、においがかなり曲者、

ですので、街路樹には実のならない雄の木が多いそうです。

では、どうやって雄雌見分けるのか?

葉っぱに切れ込みが入っている、いないで見分ける、

木の形、樹形で見分けるなどあるそうですが、どれも確実ではないそう。

面白かったのが、ぎんなんの殻の形で見分けるというもの。

ちょっと写真では見分けがつきにくいですが、

2面体の実がオスで3面体(三角)の実がメス。

でも、はっきりとした確証はないそうです。

でも、今度ぎんなんの実を見る機会あれば、見分けてみようと思います。

 

 

 

 

今回は澄んだ秋の空のようなブルートパーズをご紹介。

ブルートパーズ ジプシーピアスです。

耳元でゆらゆらと揺れて、きれいに輝きます。

シンプルなデザインですが、とても存在感のあるピアスです。

シンプルなスクエアカット、

イタリアンテイスト、シャープな雰囲気のピアスです。

服装を選ばず、着けていただけるデザインです。

こちらは、ブルートパーズのリング。

ハート型ですが、可愛すぎないデザイン、

カジュアルに着けていただけます。

濃淡、大きさの異なるブルートパーズ3石

そしてダイアモンドも使い、

きれいなハート形を作っています。

派手過ぎず、可愛すぎず、でもオシャレなリングです。

プレゼントにもおすすめです!

 

 

 

 

11月の誕生石ブルートパーズをはじめ、

結婚指輪(マリッジリング)婚約指輪(エンゲージリング)など

様々な宝石を取り揃えております。

皆様のご来店、お待ち申し上げております。