インペリアルトパーズ 11月の誕生石

先日、カレー屋さんの前を通ったら、「シェリー酒を使ったカレー」とありました。

シェリー酒、ご存知ですか?

シェリー酒といいますが、ワインの一種です。

白ワインに、高濃度のアルコール、ブランデーなどを添加して、

樽に入れて熟成させるんだそうです。

ですから、アルコール度数は、ワインの12度前後に比べ、

シェリー酒は15度前後と高め。

小さめのグラスで少しづつ味わう方がいいそうです。

産地は、スペイン南部のアンダルシア地方。

独特の香りや風味があるそうで、

甘口から辛口まであり(甘口は食後のデザートワインとして飲まれるそうです)、

色々な味わいが楽しめるお酒です。

ちなみに、お酒には「酒言葉」というものがあるそうで、

シェリー酒は「今夜はあなたに捧げます」なんだそう。

男性からシェリー酒を送るとそれはプロポーズに、

女性だとプロポーズを受けたことになるんだそうです。

ちょっと気をつけて飲んだ方がいいお酒なのかもしれませんね。

 

 

 

 

今回は、インペリアルとパースのご紹介です。

11月の誕生石トパーズ、色々なカラーがあります。

前回まではブルートパーズをご紹介しましたが、

今回のインペリアルトパーズは、美しいシェリー酒の色に例えられます。

インペリアルとは「皇帝」、

インペリアルトパーズの産地、ブラジルの皇帝ペドロ2世がこの宝石をこよなく愛した事、

そして、様々あるトパーズの中でも、最上級の美しさを誇るという事から名付けられたそうです。

宝石にこの言葉はおかしいかもしれませんが、

シェリー酒の色に例えられるインペリアルトパーズ、

芳醇な熟成されたような透明感のある色合い、

引き込まれるようなその色合いは、

まさにインペリアル、トパーズの中の皇帝の名にふさわしいジュエリーです。

大き目のインペリアルトパーズを、

あえてその美しさを最大限に表現するシンプルなデザイン、

ネックレスのバチカン部分のダイアモンドがアクセントになっています。

シンプルなデザインなので、人や場所を選ぶことなく楽しんでいただけると思います。

フォーマルな装いにはもちろん、

あえてシャツなどに無造作に着けて頂くのも素敵です。

「気品」と「華やかさ」の両方を備えた、

トパーズの中でも最上級の美しさを誇る「インペリアルトパーズ」、

あなたのお手元に是非。

 

 

11月の誕生石トパーズをはじめ、

結婚指輪(マリッジリング)、婚約指輪(エンゲージリング)など

様々な宝石を取り揃えております。

皆様のご来店、お待ち申し上げております。