10月のおすすめ2 ピンクトルマリン

外を歩いていて、

金木犀の花の香りがどこからともなく漂ってくると、

「あぁ、秋だなぁ」と感じます。

この金木犀、ちょっと調べてみたら、

雄株と雌株があるそうです。

江戸時代に、中国から入ってきたようなのですが、

その時に持ち込まれたのが雄株のみ。

ですので、日本では金木犀は実がならないそうです。

金木犀には「犀」の字が使われていますが、

これは、幹の肌が犀の皮膚に似ているからなんだそう。

中華料理店などにある「桂花陳酒」、

これは、白ワインに金木犀の花を漬け込んだものなんだそうです。

他にも、花のシロップ漬けやお茶として楽しむことも。

見てよし、香よし、味わってもよし、

秋の花、金木犀ですね。

 

さて、今回は10月の誕生石のトルマリンのをご紹介。

10月の誕生石というとオパールが有名なのですが、

トルマリンも同じく10月の誕生石なんです。

こちらはピンクトルマリンとブルームーンストーンのネックレス。

トルマリンは、多くのカラーバリエーションがあるのですが、

一つ一つの石が、ハートの形にカットされています。

この形のデザインは、重ねづけもできるデザイン、

色々楽しめます。

こちらは花の形のデザインのピンクトルマリン ネックレスです。

ピンクトルマリンはとても可愛い色合いです。

大きめのデザインなので、

これからの季節、洋服の上につけてもかわいいネックレスです。

ハイネックやセーターなどの首元のワンポイントに。

 

 

 

10月の誕生石トルマリンをはじめ、

結婚指輪(マリッジリング)婚約指輪(エンゲージリング)など、

様々な宝石を取り揃えております。

皆様のご来店、お待ち申し上げております。