ペリドットとオリーブ

この2020年夏、本当は東京オリンピックの夏だったんですよね。

どうなるかわかりませんが、良い形で開催されるといいですね。

オリンピックのマラソンなどで優勝者に冠が与えられます。

この冠、月桂樹の葉の冠なんだそうですが、

本来はオリーブの葉の冠なんだそうです。

(  ↑  こちらはオリーブ  )

古代ギリシャの英雄ヘラクレスが、

オリンピアの庭に植えてあったオリーブの枝を

オリュンピア大祭(古代オリンピック)の勝者に与えたことに由来するそうです。

 

 

 

 

一方、煮込み料理などに使われるローリエ・月桂樹は

芸術の神でるアポロンの樹とされていて、

その枝で作られた月桂冠は、

文化・芸術などで贈られる冠なんだそう。

(  ↑  こちらは月桂樹の葉、ローリエです  )

なので、ノーベル賞受賞者のことを英語で

「Nobel  Laureates(ノーベルの月桂冠を冠されたもの)」というんだそうです。

ちなみに、私は「月桂冠」というと、

日本酒の月桂冠を真っ先に思い浮かべてしまったのですが、

こちらは「勝利と栄光を意味する月桂冠」を由来として名付けられたんだそうです。

 

 

 

 

さて、8月の誕生石  ペリドット、

このペリドット、鉱物名は「オリビン(Olivine)」。

オリーブが由来です。

 

 

 

オリーブの実や油のような、柔らかい美しい緑の石 ペリドット

今回はネックレスをご紹介。

ペリドット・クォーツ・グリーンガーネット・ダイアモンド ネックレスです。

ヨーロピアンテイスト、クラシカルなデザイン。

同じグリーンでも、色合いの違うペリドットとグリーンガーネット。

クォーツ・ダイアモンドで

さらに透明感のある爽やかな雰囲気を出しています。

ペリドットはブリオレットカットが施されています。

ドロップ(しずく)型のペリドットに、

いくつもの小さな面が組み合わされているカットの手法。

ペリドットの美しさがより引き立っています。

夏のシンプルな装いに

アクセントの一つとしていかがですか?

 

 

 

8月の誕生石  ペリドットをはじめ、

結婚指輪(マリッジリング)・婚約指輪(エンゲージリング)など

様々な宝石を取り揃えております。

皆様のご来店お待ちしております。