8月の誕生石・ペリドットとエジプト

今、日本で一番高い建築物、ご存知ですか?

それは、大阪阿倍野にある「あべのハルカス」です。

(といっても、2023年に東京に建設予定のビルの抜かれてしまうようですが・・・)

地上60階建て、高さは300メートル。

建築費は、なんと約760億円だったそうです。

では、世界の歴史的建造物ではどうでしょう。

海外のWebサイト「HomeAdvisor」からご紹介します。

(ちなみに、2015年7月現在で、当時の1ドル=123円のレートで換算されています)

3位は、フランス・パリのエッフェル塔。

1889年に建てられたエッフェル塔、

当時の建設コストで44億円だったそうです。

2位は、イタリア・ローマのコロッセオ。

紀元80年に建設された、古代ローマの円形競技場。

コロシアムの語源にもなっている、イタリア・ローマの代表的な観光地。

こちらの建設費は、現在に必要なコストを計算すると、なんと436億円になります。

 

 

 

 

では第一位はというと、エジプト・ギザの大ピラミッド。

紀元前2540年ごろに建設、なんと今から約4500年前の建造物です。

現在の建設コストに換算すると、なんと約1070億円なんだそうです。

金額もさることながら、

あの大きなピラミッドが、4500年も前に、

今のような建築技術・建設機器もなしで作られたことに驚きです。

 

 

 

さて、今回は、第一位に輝いたピラミッドのある国、エジプトに関係する宝石をご紹介します。

それは、8月の誕生石「ペリドット」。

実はペリドットは、エジプトの国石(その国家を代表・象徴する石・宝石)です。

ペリドットは、エジプトのザバルガッド島で初めて発見されたとされていて、

紀元前1500年ごろの記録が残されているそうです。

また、太陽神「ラー」を信仰していた古代エジプトでは、

ペリドットは、その美しい輝きから

「太陽の石」として崇められ大切にされていたそうです。

そんなペリドットのリングとネックレスをご紹介します。

 

 

 

 

 

ペリドット ダイアモンド リング。

美しい大きなペリドットには、

「トリリアンカット」が施されています。

この特殊なカットにより、

ペリドットの爽やかなグリーンの輝きが、

余すことなく発揮されているリングです。

 

 

 

 

こちらは、ペリドットとダイアモンドのネックレス。

こちらはスクエアカットのペリドット。

ペリドットでは少ないカットです。

すっきりとシャープなデザイン、

襟もとで、鮮やかなライトグリーンのペリドットが輝きます。

 

 

 

8月の誕生石 ペリドットをはじめ、

結婚指輪・婚約指輪など様々な宝石を取り揃えております。

皆様のご来店、お待ち申し上げております。