天の川・ミルキーウェイ

7月7日は七夕ですね。

七夕といえば、天の川。

七夕の伝説では、織姫と彦星を遮っている川の事。

実は、実は私たちの住む地球のあるの太陽系も、この銀河の一部なんだそうです。

日本を含むアジア圏では、この星々の帯を「川」に見立てています。

西洋では、「乳が流れる様子」と見るそうです。

その由来はギリシャ神話、

ゼウスは、自分とアルクメネの子のヘラクレスを不死身にするために、女神ヘラの母乳をヘラクレスに飲ませようとしていた。

しかし、嫉妬深いヘラはヘラクレスを憎んでいたため母乳を飲ませようとはしなかった。

一計を案じたゼウスはヘラに眠り薬を飲ませ、ヘラが眠っているあいだにヘラクレスに母乳を飲ませた。

この時、ヘラが目覚め、ヘラクレスが自分の乳を飲んでいることに驚き、払いのけた際にヘラの母乳が流れ出した。これが天のミルクの環になった。

引用 Wikipedia

それで、西洋では「天の川」を「ミルキーウェイ Milky Way」というんだそうです。

同じ夜空に浮かぶ星のきらめきの帯でも、

ところ変わればたとえるものも変わるんですね。

 

 

さて、今回は、天の川のようなきらめく美しいネックレスをご紹介させてください。

Pt ダイアモンド ネックレス。

メレダイアモンドを美しくセッティングした、きれいなネックレス。

小さな星々が集まったようなデザイン。

繊細で、でも華やかさもある、とても美しいネックレスです。

スイングタイプですので、胸元でキラキラと優しく輝きます。

 

Pt ダイアモンド ネックレス。

こちらは、先ほどとは違い、大人っぽいシャープなデザイン。

形としてはシンプルなデザインですので、場所を選ばない、とてもつけやすいネックレス。

でも、その洗練された雰囲気は、素敵な大人女子。

これから、夏の日差しを受けて、美しく輝きます。

 

いかがですか?

今回は、星に見立てて、メレダイアモンドのネックレスをご紹介しました。

ほかにも、結婚指輪(マリッジリング)、婚約指輪(エンゲージリング)など、

様々な宝石を取り揃えております。

皆様のご来店、お待ち申し上げております。