宝石のお手入れ方法

先日テレビ番組で、「ステイホームの今、おうちでジュエリーのお手入れを」というの見ました。

というわけで、簡単なお手入れ方法をご紹介。

 

 

まずは地金、宝石のついていない18金やプラチナのネックレスや指輪やブレスレットについて。

1) 中性洗剤を入れたぬるま湯につけて、柔らかいブラシ(使い古しの歯ブラシなどでも構いません)で軽くこすってください。

指輪の裏側や、ネックレスのチェーンの隙間などもよく磨いてください。

2) 真水でしっかりすすいでください。

3) 柔らかい布などで水分をふき取ってください。

 

 

 

石付きのジュエリーは、その石によって異なります。

⦿ ダイアモンド

地金のアクセサリーと同じような方法で構いません。

中性洗剤を入れたぬるま湯に入れて、優しくブラシでこすってください。

その後真水で洗い、柔らかい布などで拭き、十分に乾かしてください。

ダイアモンドの裏側も丁寧に磨いてください。

⦿ カラーストーン

ルビー・サファイア・キャッツアイ・アクアマリン・タンザナイト・アメシストなどのカラーストーン

こちらもダイアモンドと同じような方法で構いません。

洗うことのできる宝石は、硬度が高いもの。

気を付けて頂きたいのはエメラルドやパライバトルマリン。

これらは衝撃に弱い宝石です。

洗うことはやめて、布で優しく丁寧に拭く程度でお願いします。

 

 

 

 

⦿ 真珠

真珠は、汗や酸にとても弱いデリケートなものです。

水洗いは避けて、使用後に丁寧に拭いて保管してください。

⦿ オパール・トルコ石・珊瑚・こはくなど

こちらも柔らかい布で拭く程度でお願いします。

宝石は、それぞれ硬度や割れやすさ、様々な特徴があります。

大切な宝石、もしお手入れ方法で迷った時、

疑問に感じたときなどは、いつでもスタッフにご相談ください。

店頭の方でも、超音波洗浄によるクリーニングを無料でさせて頂いております。

(超音波洗浄も、使っていい宝石・気をつけないといけない宝石があります。)

ぜひお気軽にご利用ください。

少しお手入れするだけで、驚くほど輝きを取り戻します。

 

 

結婚指輪(マリッジリング)、婚約指輪(エンゲージリング)をはじめ、

様々な宝石を取り揃えております。

皆様のご来店お待ち申し上げております。