あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2020年、令和2年、東京オリンピックの年ですね。

そして干支は子・ネズミ年。

ネズミ年ってどんな年なんでしょうか?

 

干支というと、子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)の十二支だと思っていたのですが、

実はもう一つ、十干(じっかん)というものがあるそうです。

甲・乙・丙・丁・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛・壬(じん)・癸(き)の十個。

この二つの組み合わせなんだそうです。

(なので、干支というのは、十二支の12×十干の10で60 あるんだそうです。

 ですので、自分が生まれた干支は、生まれてから60年後にやってくる、それで60さんの誕生日を「還暦」というんだそうです。)

2020年は十二支では、子(ねずみ)、もうひとつの十干では、庚(こう)、ですので今年は「庚子(かのえね)」の年なんだそうです。

う~ん、難しい。

 

 

 

では、「庚子」の年とはということですが、

まず「子(ねずみ)」というのは、本来「孳」という字で、種子の中に新しい生命がきざし始める状態のことなんだそうです。

もともと十二支は植物の循環の様子を表しているそうで、その一番最初、種子の中に新しい生命がきざし始める状態のこと。

 

 

 

 

もう一つの「庚(こう)」。

こちらも植物の成長過程を表しているそうで、7番目、四季でいえば秋、草木としての成長が止まり、花を咲かせて種子を残す準備に入る状態。

この二つの意味を合わせて、「庚子」は変化が生まれる年、新たな芽吹きと繁栄の始まりの年なんだそうです。

新しいことを始めるとうまくいく、大吉なんだそうです。

ちょっとわくわくするような、はじまりの年のような感じ何か新しいことにチャレンジする年が2020年のようです。

皆さんは、2020年、どんな年になりそうですか?

 

 

 

さて、日宝堂のあるイオンモール明和では、元旦8時より「2020 初売り」を開催!

お正月から様々なイベントが盛りだくさん!

チラシはこちらをクリック!「イオンモール明和 初売り」

元旦は、「紅白饅頭」のプレゼントや、お餅つき、日本の伝統芸能「大神楽」曲芸の  心さんによるパフォーマンスなど、。

ほかにも、2日には書初めパフォーマンスと書初め教室、

3日には中日ドラゴンズの加藤巧馬さんのトークイベントや中日チアドラゴンズのパフォーマンスステージ、

5日には、NHKの「つくってあそぼ」のワクワクさん、くぼたまさとさんの工作ショーなどなど。

様々なイベント盛りだくさん!

日宝堂でも、初売り開催します!

皆様のご来店お待ち申し上げております!