長岡の花火大会

夏の風物詩といえば、

何を思い浮かべられますか?

朝顔ですか?風鈴ですか?

食べ物でいえば、そうめん、ウナギ、かき氷・・・。

色々ありますが、

花火も夏の風物詩の一つですね。

先日、長岡の花火大会に行ってきました。

子供のころ、宮川の花火大会に行って以来、

花火大会に行くことはなかったので、

本当に久しぶり、というかほとんど初体験でした。

すごい迫力でした。

花火が自分に覆いかぶさってくるような、

(ほとんど見上げるという感じなので、

首が痛くなります)

音もお腹にずんと響く感じ、

大迫力でした。

悲しいかな、自分の写真の腕のなさで、

写真ではその迫力が伝えられないのが残念です。

さて、長岡の花火大会、

その歴史には深いものがあるそうです。

1945年8月1日、長岡はB29による空襲を受け、

多くの人々が亡くなりました。

その亡くなった方々への慰霊と復興に尽力した先人への感謝、

さらに世界平和を願う思いが込められているそうです。

また、2004年(平成16年)10月23日の新潟県中越地震の

慰霊と復興への願い、

そして多く寄せられた支援への感謝の思いが

込められているそうです。

様々な思いのこもった花火は、

美しく、感動的でした。

動画も載せておきます。

ただ、本当にど素人の腕なので、

手振れがひどいです、すいません。

映像酔いにはお気を付けください。

(途中、画面が横になったり縦になったりします。

見にくくなってすいません。)

こちらの長岡の花火と長岡の花火2は、

パソコンの方からしか見られません。

すいません。

長岡の花火

長岡の花火2

 

 

 

マリッジリング、エンゲージリングをはじめ、

様々な宝石を取り揃えております。

皆様のご来店、お待ち申し上げております。