ルビーのようなイチゴのかき氷

今年の梅雨は何だか変ですね。

カラ梅雨のところもあれば、

梅雨寒で気温の低いところも。

本来寒い時期に売れるおでんが今売れて、

かき氷やアイスクリームなど夏の定番物が

さっぱり売れないようです。

 

 

唐突ですが、

私は、アイスクリームやかき氷が好きです。

前のトピック「大和郡山」へ行った時には、

法隆寺前の「ねねカフェ」さんで、

かき氷をいただきました。

「古都華」のカキ氷。

「古都華」は奈良県のブランドいちご🍓です。

とってもおいしかったです。

見た目もとっても鮮やかな赤い色できれいでした。

一緒に行った人は大和抹茶のかき氷と

わらび餅をオーダー。

お味見させてもらいましたが、

こちらもとてもおいしかったです。

(写真はインスタグラムにも載せています。

よかったらそちらもご覧ください。)

 

 

さて、奈良のイチゴといえば「あすかルビー」があります。

粒は大きく、

ちょっと丸みのある形。

ツヤのある赤色で、

果肉も赤みを帯びたイチゴ。

奈良県生まれなので「あすか」、

そしてイチゴの光沢のある赤色が

7月の誕生石の「ルビー」を思わせることから、

この名が付けられたそうです。

(私の食べたかき氷の「古都華」は、

あすかルビーの次の世代のイチゴなんだそうです。)

イチゴの名前にも使われているルビー、

赤色の代名詞になっているんですね。

かき氷好きの私としては、もう少し暑くなってほしいところ。

でも、あんまり暑くなるのも困りものですが・・・。

 

 

7月の誕生石 ルビー をはじめ、

マリッジリング・エンゲージリング等

様々な宝石を取り揃えております。

皆様のご来店、お待ち申し上げております。