2月の誕生石 アメシスト Chap.1

年が明けて、2019年、早くも一ヶ月が経ちました。

いまだに、2018年と2019年を書き間違えることが多いのですが・・・。

 

さすがに2月になって、平成30年と書いてしまったり、2019年を2018年としてしまうのは、

うっかりミスではごまかしが効きそうにないので、気を付けなくてはと思っています。

(1月中は許されるというものでもないのでしょうが・・・)

 

さて、2月の誕生石は「アメシスト」です。

和名は「紫水晶」。

その名の通り、美しい、透明感のある、パープルカラーの宝石です。

アメシストの伝説の一つに、「酒に酔わない」というものがあります。

これは、アメシストの名前の由来にもなっています。

「アメシスト(amethyst)」の語源は、

ギリシャ語で「酒」を意味する「methy」に否定辞の「a」が付いた「amethy」から、

また、「amethy」から派生した酒に酔わないという意味の「amethystos」からきています。

悪酔いをしない、お酒で失敗をしないということだけではないのでしょうが、

20歳の誕生日のメモリアル・ジュエリーにもなっています。

 

アメシストの歴史は古く、ギリシャ神話にも出てきています。

昔、ギリシャにアメシストという名前の美しい少女がいました。

この少女は、月の女神ディアナの侍女でした。

ある日、悪戯好きな「酒と芳醇の神・バッカス」が、手下の豹にアメシストを襲わせます。

女神ディアナは、アメシストを水晶に変えて、その身を守ります。

その美しい水晶を見て、バッカスは自分の愚行を恥じ、深く懺悔をしました。

バッカスは、「私の葡萄の実りはアメシストへの懺悔の証明となろう」と、

水晶と化した少女への手向けとして葡萄酒をかけました。

すると、透明な水晶は紫に輝く宝石となり、アメシストが誕生したそうです。

この紫の水晶・アメシストを、バッカスは愛したそうで、

このことからアメシストは、「愛の守護神」となったそうです。

古くから愛される、高貴な紫の美しい宝石、アメシストです。

 

2月の誕生石アメシストをはじめ、様々な宝石を取り揃えております。

皆様のご来店、お待ち申し上げております。