2月の誕生石 アメシスト Chap.3

2月ももう終わりです。

最近めっきり暖かくなり、春も間近に感じられます。

庭先の梅の木も、ほぼ満開、

ほのかな香りとともに、美しい姿を見せてくれています。

 

 

先日、ベランダに出てみると、手すりに鳥の糞が・・・。

2.3回続き、カラスだったらいやだなぁと思いながら掃除をしたのですが、

昨日の朝、カーテンを開けると、鳥さんが手すりにとまっていました。

幸いカラスではなく、たぶんムクドリか何かだと思うのですが、

私と目が合うと、ちょと小首をかしげて、飛んでいきました。

後にはやはり鳥の糞が・・・。

私はベランダで小松菜や青梗菜をプランターで育てているのですが、

それがお目当てだったようで、しっかり齧られていました。

冬の寒い間は全然そんなことなかったので、

鳥さんもきっと暖かくなって、活動的になって、おなかを減らしているのかもしれません。

小松菜や青梗菜のおすそ分けは全然かまわないのですが、

糞はちょっと困りものだなぁと・・・。

 

 

さて、2月の誕生石のアメシスト、

この名前の付いたきれいな花があります。

アメジストセージです。

学名はサルビアレウサンカというんだそうで、

しそ科の多年草です。

小さな花が、穂のように集まって咲く、きれいな花です。

花は、アメシストと同じ、鮮やかな美しい紫をしています。

細かな軟毛が密生していて、その柔らかな手触りがビロード(ベルベット)のようなので、

ベルベットセージとも呼ばれているそうです。

パープルカラーのアメシスト、その名を持つアメシストセージ、

ともに、美しい、凛としたたたずまいです。

 

もうひとつ、アメシストのちょっとしたお話を・・・。

「アメシスト」、「アメジスト」ともいいますが、いったいどちらが正しいのか?

公式には「アメシスト」ということになっています。

英語表記が「Amethyst」ですので、

日本語書きにする際、アメシストとアメジストの両方が流布してしまったようです。

(英語のTh~の発音は、悩ましいですね。

Thisはディスですし、Theaterはシアターですし・・・)

日本では、正式名称はアメシストということになっていますが、

どちらでも通用するので、ご安心を・・・。

 

 

2月の誕生石・アメシストをはじめ、

様々な宝石を取り揃えております。

皆様のご来店、お待ち申し上げております。