9月誕生石 サファイア chap.2

9月の誕生石サファイアは、古くから誠意、真実、高潔を表すとされてきました。

◊  Pt 850 サファイア リング  ◊

 

中世ヨーロッパでは、王族や聖職者たちの装飾品として用いられてきました。

カトリック教会では、サファイアは神の光・天を象徴するものとして、

その力が宿るよう、右手につけるようになったとされています。

イギリス王室では、戴冠式にサファイアの指輪をはめて、国を守ることを誓うともいわれています。

イギリス王室の王冠の先端の十字架にも、ブルーサファイアが埋め込まれています。

ルビーでは、「ピジョン・ブラッド(鳩の血)」のカラーが一番美しいとされていますが、

サファイアでも、美しいとされているカラーがあります。

一つは「ロイヤル・ブルー」。

深みのある滑らかな濃いブルー。

イギリス王室ではこのブルーのサファイアが好まれたようで、

そのため、ロイヤル(王室の)・ブルーと名付けられたそうです。

もう一つ、美しいとされている色があります。

「コーンフラワー・ブルー」です。

コーンフラワーは矢車草。

こちらは、少し淡い色彩のブルーです。

「青の中の青」ともされる、コーンフラワーブルー。

もともとは100年以上前にインド北部のカシミール採掘されで採掘されていましたが、

現在はカシミールの産出は終わっているため、他産地のものとなっています。

深みのあるロイヤルブルーに比べ、鮮やかな、輝きのあるブルーです。

 

 

 

余談ですが、私が初めてサファイアという言葉を知ったのは、

手塚治虫氏のアニメ「リボンの騎士」の主人公、サファイア姫でした。

(再放送でしたが・・・)

 

男子だけが王位継承権を持つという状況で、

女の子なのに男の子として、様々な苦難に立ち向かっていくお話。

王族という高貴な生まれ、

苦難の中でも、リボンの騎士として懸命に生きていく姿、

サファイアという名前がふさわしい主人公と思います。

(そういえば、サファイア姫の衣装もブルーでした。)

またまた余談ですが、

最近の人では、サファイアといえば、

ポケットモンスターのキャラクター「ルビーサファイア」を思い浮かべるようです。

私は知らないキャラクター、年齢がばれてしまいます・・・。

 

 

 

サファイアをはじめ、様々なジュエリーを取り揃えております。

ご来店お待ち申し上げております。