9月の誕生石 サファイア chap.1

9月になりました。

まだまだ日中は残暑が厳しいですが、朝晩はほんのすこし過ごしやすくなったような感じがします。

いつまでも暑いと思っていても、季節は少しずつ変わっていくんですね。

(ずいぶん季節の移ろいがゆっくりだなぁ、もう少し涼しくなってほしいと私は願っていますが・・・)

 

 

9月の誕生石は、サファイアです。

深い海を思わせるような神秘的な、透明感ある青の宝石。

古くはその青は、広大な空の青さだともされていました。

古代ペルシャ人は、地球は大きなサファイアによって支えられていて、

そのサファイアが反射して、空は青く見えるのだと考えていたそうです。

語源は「青色」を意味するラテン語の「sapphirus(サッピルス)」、

ギリシャ語の「sappheiros(サピロス)」に由来します。

和名は「蒼玉(へきぎょく)」「青玉」、

まさしく青い宝石の代表格の宝石です。

 

 

 

世界四大宝石というものがあります。

宝石の中でも、硬度が高く、美しく、希少性があることから、

ダイアモンド、エメラルド、ルビー、そして9月の誕生石サファイアが選ばれています。

サファイアの硬度は、ダイアモンドの「10」に次ぐ「9」です。

 

 

サファイアは、鉱物的には「コランダム」という鉱物に分類されます。

実は7月の誕生石のルビーも、このコランダムに分類されます。

コランダムに2パーセント弱のクロムという元素が加わると、赤くなり、ルビーとなります。

コランダムの中で、赤いものだけをルビー、それ以外はサファイアとなります。

(コランダムに、クロムではなく、チタンや鉄が加わるとあの濃紺色になります。)

ですので、サファイアには様々なカラーバリエーションがあります。

サファイアのメインカラーは濃紺色、青紫色ですが、

イエローサファイア、ホワイトサファイア、ピンクサファイアもあります。

この濃紺系の色のサファイア以外は、ファンシーカラーサファイアと呼ばれ、

脇を飾る石として使われていることが多いです。

 

 

 

宝石言葉は、「誠実」「慈愛」「徳望」です。

元々、青という色は、平和や信頼を象徴するそうです。

あの透明感があるけれど深みのある色にふさわしい言葉と言えるかもしれません。

 

 

9月の誕生石 サファイアなど、色々取り揃えております。

ご来店お待ち申し上げております。