ジュエリーのお手入れ

ようやく暑かった8月も終わります。

本当に記録的な暑さの夏でしたが、

(まだまだ続くかもしれませんが・・・)

夏の疲れが出てくるのがこの時期、どうかお体にを気をつけください。

さて、ジュエリーも、この暑い夏を皆様と過ごしたわけですが、

汗やファンデーションなどでダメージを受けています。

ここでジュエリーにも、お疲れ様の意味を込めてお手入れをしてはいかがでしょうか?

金やプラチナなど貴金属のアクセサリーの場合、

歯ブラシに薄めた中性洗剤を付けて、やさしく、軽くブラッシングして、よくすすぎ

そのあと、柔らかい布で拭いてみてください。

毎日つけているものだと、汚れやくすみとか気が付かないものですが、

ちょっとお手入れをすると、輝きが蘇ります。

強くこすらず、軽く、優しく扱ってください。

宝石が付いていないジュエリーはこのお手入れ方法でいいのですが、

宝石が付いているジュエリーの場合は、いくつか気を付けていただきたいことがあります。

まずは真珠、

真珠は以前6月の誕生石の際に触れたのですが、鉱物ではなく有機物。

とても繊細でデリケートです。

水洗いは禁物、乾いた布で優しく拭くだけにしてください。

同じく有機物のサンゴ、コハク、べっ甲、象牙なども、軽くふくだけにしてください。

ダイアモンド、ルビー、サファイア、キャッツアイ、アクアマリンなど硬度の高い宝石は、

貴金属のアクセサリーと同じように中性洗剤を使ったお手入れが出来ます。

ただし、いくら強くてかたい宝石だからといっても、貴重な宝石、

ブラッシングなどは優しくお願いします。

宝石の種類でお手入れ方法は変わります。

またデザインでも、お手入れ方法に気を付けていただきたいこともあります。

お客様の大切なジュエリー、

そばで、いつまでも美しく、輝いていてほしいと願っております。

お手入れ方法はじめ、いろいろなご相談を承っております。

店頭では、超音波洗浄器を使った無料クリーニングもさせて頂いております。

どうぞ、お気軽に足をお運びください。

お待ち申し上げております。