ペリドットと火星

先月のことになってしますのですが、

先月の7月31日、地球と火星が最接近したこと、ご存知の方も多いと思います。

私も夜空を見上げてみました。

あまり詳しくないので、明るく赤く輝く星を見て、

「あれが火星だろうか?」という程度だったのですが・・・。

火星はこの時期、一晩中見ることができるそうです。

機会があれば一度ご覧になってみてください。

さて、8月の誕生石「ペリドット」、実は火星と関係があります。

2003年の火星探索で、ペリドットは火星で発見されました。

これは、地球以外の惑星で発見された最初の宝石となっています。

また、ペリドットは宇宙から落下してくるパラサイト(石鉄隕石)の中にも発見されています。

火星で発見され、宇宙からやってくる隕石からも発見されるペリドット。

あの透明感のあるグリーンの輝きが、とても神秘的に感じられます。

ペリドットは、「夜のダイアモンド」「イブニングエメラルド」とも呼ばれます。

ペリドットには、「複屈折」という性質があります。

これは石の内部に入った光が、二重の光になって外に出ていくという性質。

少ない光でも、屈折させることで強い輝きを見せます。

これが、ペリドットが夜の人工照明の下でもほかの宝石に比べ輝いて見え、

あの透明感のあるグリーンがひときわ輝いて見える、

「夜のダイアモンド」「イブニング・エメラルド」と呼ばれる所以です。