8月の誕生石 ペリドット

異常気象といわれる暑さの続くなか、8月になりました。

いかがお過ごしでしょうか?

8月の誕生石は、「ペリドット」です。

ペリドット Peridot、硬度は6.5~7です。

名前の由来については諸説あって、はっきりしません。

有力なものとして、アラビア語の宝石を意味する語「ファリダット(Faridat)」を由来というする説が在ります。

和名を橄欖石(かんらんせき)といいます。

橄欖石の橄欖(かんらん)、この言葉は「オリーヴ」の誤訳のようです。

(橄欖という植物、こちらは中国の常緑樹のこと、

見た目も似ているし、実を絞って油を搾るところも一緒だったため、同じものとしてしまったそうです。

現在は、本当のオリーブのほうは、「洋橄欖」とされています。)

確かにペリドットの緑色は、オリーヴの緑色のようです。

宝石言葉は、「夫婦の幸福」「和合」です。

個人的疑問だったのですが、7月の誕生石は赤い色ルビー、

赤は、夏、太陽のイメージがあるので夏の7月というのも納得だったのですが、

なぜ夏真っ盛りの8月の誕生石がペリドットなのか?

「夏=海」(単純な発想ですね)のイメージから、

海の青のようなサファイア(こちらは9月の誕生石なのですが)のほうが・・・などと思っていました。

しかし改めてペリドットを見てみると、

あの美しいグリーンのきらめきは、8月の太陽の輝きのようです。

古代エジプトでは、ペリドットは「太陽の石」とされ、

王家が太陽の象徴として、様々な儀式に用いたり、とても大切にしていたそうです。

今でも、エジプトの国石はペリドットです。

8月のまぶしいばかりの太陽の輝きにふさわしい宝石です。

夏らしい美しい色見と、透明感ある鮮やかな輝きのあるペリドット、

この暑い夏にいかがでしょうか?

ご来店、お待ち申し上げております。