クレオパトラと真珠

6月の誕生石、真珠のお話を・・・。

真珠には、様々な逸話があります。

有名なところでは、「クレオパトラの真珠」です。

クレオパトラが真珠をワインに溶かして飲んだというお話、

ご存知の方も多いと思います。

私は美容のために飲んだのだと思っていたのですが、

プリニウスの博物記によると違うようです。

簡単におはなしさせていただきます。

古代ローマの武将アントニウスとどれだけ豪華な宴会が行えるか、

クレオパトラは賭けをすることになりました。

しかしその日の宴会は取り立てて豪華なものではありませんでした。

アントニウスはクレオパトラをあざけります。

そこで、クレオパトラはワインも持ってこさせます。

(一説には酢だという説、ワインビネガーだともいわれています。)

そのワインにクレオパトラは自分が耳につけていた素晴らしい真珠を落とします。

そして、飲み干したのでした。

彼女がつけていた真珠、それは当時のお金で1万セステルチア、

一国の領土に値するほどの価値あるものだったそうです。

さらに、もう一つの真珠にも手を伸ばした時、

アントニウスは、負けを認めたというお話。

クレオパトラの大胆さには驚きますが、

このように昔から、真珠は価値あるもの、貴重なものとして愛されていたようです。

真珠もいろいろと取り揃えております。

ご来店お待ちしております。